むん太郎のゲーム徒然草

30代おっさんゲーマーによるゲームの話題を綴っています!他にも戦国時代、オカルト、ホビー、アニメなど、様々なことを書いていきます!

ソウルシリーズの「侵入」について思うこと

皆様こんにちは!おっさんゲーマーむん太郎です。

 

早速ですが、今回はソウルシリーズでの「侵入プレイ」について、私が思うことを綴ります。

 

f:id:Munetora:20180630042938j:imagef:id:Munetora:20180630042946j:image

 

ソウルシリーズと言っても私はダークソウルは3しかプレイしておらず、基本的にはBloodborneばかりやっております。

 

そりゃもうめちゃくちゃやってます。

しかし、まだまだヒヨッコレベルです(´×ω×`)

ヒヨッコ地底人です(´×ω×`)

最近やっと筋神キャラの全強化車輪の血晶石を集めました(*´д`*)

 

f:id:Munetora:20180630041349j:image

 

……はい。

眷マイで妥協してます…。

しかも2opに神秘以外の属性とか入っちゃってます…。

でも全強化深淵の形状変化放射は頑張ったよ!(協力プレイでたまたま手に入っただけw)

これでも十分強いので今のところ満足です(*´д`*)

 

 

 

そんなことは置いといて…本題ですが…。

 

 

最近、TwitterなどのSNSで「侵入されるのが本当に嫌だ」ですとか、「協力プレイを楽しみたいだけなのに何でわざわざ侵入して嫌がらせするの!?」といった意見を見ました。

 

それについて思ったことは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そういうゲームだから」

 

 

 

 

 

です。

 

 

あくまでソウルシリーズ、及びブラボはそういうゲームです。そういうシステムです。

侵入されることを前提に作られている以上、侵入してくる人を否定するのであれば、オフラインでどうぞ、としか言いようがありません。

 

確かに初心者狩り、所謂「初狩り」などをする人や、煽り行為をする人もいます。

私もダクソ3で初狩りの洗礼を受けました。そして煽りとも取れるジェスチャーもされました。

思えばブラボでも初狩りの洗礼は受けたと思います。

ブラボはダクソ3よりも総プレイ時間が長いので、初めて侵入されたときのことは詳しく覚えていませんが…。まぁ初狩りはされていたと思います。

 

そして初狩りをされて次に思ったことは…

 

「どうやったら勝てるようになるか」

 

です。

 

 

私はダクソやブラボでの対人は、一種のイベントボス戦みたいなものだと思っています。

まぁ、対人ですと相手はNPCではないので、ボスキャラとは全くの別物ですが、勝つためのビルドや装備はあるはずです。対人専用のビルドなどしなくとも、対人・攻略共に役立つビルドもあるはずです。対人のテクニックもあるはずです。参考動画などは山ほどあります。

 

 

しかも相手に全く勝てないなんてことはないと思います。たまにめちゃくちゃ上手い人がいて「あぁ…こいつには勝てないわ…」ということもありますが、初めから諦めてしまっては勝てる戦いも勝てません。

足掻いていたら勝てちゃった、なんてことは何度もありました。

なので足掻きに足掻いてみましょう。

私自身、相手に足掻かれて、事故って負けたパターンもありました。

 

 

それと「侵入してくる人は全員上手い」と思い込みがちなのではないでしょうか?

そんなことありませんよ。おっかなびっくり侵入してくる人もいます。少しのテクニックを付け焼き刃で覚えただけで意気揚々と侵入してくる人もいます。

それに対してこちらも、少しのテクニックを覚えておけば、勝つことはできなくとも、善戦くらいはできます。

そして善戦を続けていれば、徐々にですがコツを掴み始め、勝てることが増えてきます。最初から諦めてしまっては、永遠に負け試合しかないですよね。

 

 

もし負け続けても、負けた悔しさ、煽られた悔しさをバネにして、「自分も勝ちたい!」という気持ちがないのであれば、それはもうオフラインでやるしかありません。

「協力プレイだけがしたい」という気持ちも分かりますが、ダクソもブラボも元々そういうシステムではないのです。

 

 

 

侵入、あるいは協力もそうですが、各々のエゴのぶつかり合いです。各々が「俺ルール」を持っています。

「侵入するな!」という人もいれば、「侵入が楽しい!」という人もいます。

 

ですので「侵入するな!」という方に対しての私の意見は、「そういうゲームなんだから諦めて下さい」です。

 

私は私の意見を押し付ける気はありませんが、押し付けられるのもお断りです。

 

もし押し付けられたときは(タイマンの要求などが典型的)、力で捩じ伏せるしかないのです。

というか相手の勝手な俺ルールに付き合う必要もないので、ガンガン汚い手を使いましょう。汚い手を使って勝ってから、攻略プレイを楽しみましょう。それでもいいんです。

 

 

もしそれでファンメが来るのであれば、PS4のメール設定を変えればいいだけのことです。

設定をフレンドのみにしてしまえば、わざわざ嫌な物を見なくて済みます。

そもそも私の場合、運がいいだけなのかもしれませんが、このゲームでファンメが来たことなど一度もないです。

 

 

こんなことを言っていると「さてはお前、初狩り野郎かタイマン厨だろ?」と思われるかもしれませんが、違います。

ぶっちゃけタイマンが一番つまらないとさえ思っています。

 

 

私が侵入プレイをするときに理想に思うのは「お互いが楽しめるような笑える侵入」です。

ですので、わざと裸で侵入し、ふざけにふざけた挙句、ホストや白、青に囲まれてボコボコにされて負けることなんてしょっちゅうです。

もちろん鼻っから相手がガチで来たら、こちらもガチで対応しますが…。

 

まぁそれ自体、私の勝手なルールですし、エゴですので、「侵入を受けた時点で全く楽しくないんですが」と思われることもあるでしょう。

 

ですが、何度も言いますが、個人個人で協力あるいは侵入プレイの楽しみ方を持っています。

 

頭ごなしに「侵入はいらないから、できないようにして欲しい」というのは、このゲームを根本から否定しているのと同義です。

 

まずは色々な攻略動画やサイトなどを参考に、「対人対策」を考えてみては如何でしょうか。

 

最初は「無理だよ勝てねえよ…」と思うことが多いかもしれませんが、そのうち「侵入こないかなw」などと思うようになってくるかもしれません。というか、なりますw

 

 

ここまで侵入に対して私の「俺ルール」を綴りましたが、他にも沢山のご意見があると思います。

 

 

ですが「侵入プレイはできないようにして欲しい」という意見には全く賛同できません。

 

 

…ということをどうしても言いたかった!ですw

 

 

侵入するプレイ、侵入されるプレイを楽しんで!(´∇`)

 

それでは今日はこの辺りで!

 

No Game, No Life.